ベーシックインカムの導入でホームレスはいなくなるか?

日本が抱える問題の一つとしてホームレスの問題があります。ベーシックインカムの導入でこの問題を解決することはできるのでしょうか?

日本に存在するホームレスの数

まずは、日本にどれくらいのホームレスがいるのでしょうか?

平成27 年1 月に実施したホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)は、これまでに実施した調査と同様の調査方法により全ての市区町村において実施した。
調査の結果、ホームレスが確認された自治体は、全1,741 市区町村のうち342 市区町村(昨年調査では1,742 市区町村のうち357 市区町村)であった。
全国のホームレス数(表1)は合計6,541 人であり、うち男性が6,040 人、女性が206 人、不明が295 人となっている。(目視による調査のため防寒具を着込んだ状態等により性別が確認できない者を「不明」としている。)

引用:ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)結果について – 厚生労働省

厚生労働省によると、ホームレスの数は約6500人ほどということですが、調査方法に問題がありホームレスはもっといるはずだと話す人もいます。ホームレスは家を持たないために各地を転々としており、把握することが難しいのでしょう。何にせよ、ホームレスの問題は放っておいていいものではありません。

ベーシックインカムがあれば家に住める

ベーシックインカムはホームレスの人たちにとってもとてもありがたい制度となることは間違いないでしょう。お金をもらうことによって家に住むことができるのです。

ホームレスになった人の経緯は様々です。

派遣で働いていたけれど、解雇され、次の仕事も見つからなくて最初はネットカフェ暮らし、そのお金もつきて野宿になりました(40代男性)

建築現場のとび職として働いていたけれど、怪我をして働けなくなりました。ほかの現場仕事を探したけれど不景気で雇ってくれるところがなく、路上生活になりました(60代男性)

「小さいころ、父親から暴力を受けていました。逃げるために家出を繰り返しました。あるとき、母親が自殺していたのを知りました。私は覚悟を決めて、公園で暮らすことにしました」。父親はこの方の障がい者手帳を作り、障がい者年金の手続きをしていたことが、あとからわかりました。しかし、その年金がご本人の手に届くことはなかったそうです。TENOHASIの支援で生活保護を申請し、住居を確保。現在、年金を取り戻す手続きもしています。

引用:なぜ「ホームレス」が生まれるのか、なぜ抜け出せないのか – TENOHASI

こういった状況に陥った人たちのために現在の日本には生活保護という制度が用意されているのですが・・・

ホームレス状態に陥ってしまうと、そこから自力で抜け出すのはきわめて困難です。
住所と携帯電話のない人を雇ってくれるところはまずありません。また、その弱みに付け込んでただ働きをさせる悪質な飯場がたくさんあります。

(中略)

仕事につけなければ、最後のセーフティーネットである生活保護を利用することになります。しかし、生活保護が認められても、行政に指定された宿泊施設が劣悪で、障がいがあるために、集団生活でいじめに遭ったり、疲労や不調などで感覚的に繊細な状態になって耐えられなくなったりして路上に戻ってしまう方がかなりの割合でいらっしゃいます

引用:なぜ「ホームレス」が生まれるのか、なぜ抜け出せないのか – TENOHASI

最後のセーフティネットといわれる生活保護ですら支援ができていません。また、ホームレスの人には生活保護という制度自体を知らないという人もいるのです。

こういった問題を一気に解決してくれるのがベーシックインカムであると考えられます。お金があれば家に住むこともでき、食事もすることができます。そこから再起することだって十分に可能でしょう。

課題点もある

しかし、単純にベーシックインカムの導入でホームレスがいなくなるかというとそう簡単にはいきません。なぜなら、ホームレスの人たちがどこにいるのかが把握しづらいからです。

ベーシックインカムを支給するとなった場合、おそらく銀行口座に振り込むなどの形で何らかの手続きをする必要があるでしょう。しかし、住所を持たないホームレスの人にベーシックインカムを支給するためにはまずその人がどこに存在するのかを把握しなければなりません。ホームレスの人が公的機関に来てくれれば何とかなりますが、もしかしたらベーシックインカムが導入されたことすら知らない可能性だって考えられます。

また、単にお金を渡すだけでなく、ホームレスの人を特別にサポートするしくみも作る必要がありそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク