ベーシックインカムが導入されたら最低賃金はどうなる?

ベーシックインカムと最低賃金、一見あまり関連がないようにも感じられますが、今回はこのベーシックインカムと最低賃金についてみていきます。

極論? それとも妥当?

まずは、とある記事で堀江貴文さんがこういった意見を挙げています。

みんなの介護 堀江さんは、家族や社会のあり方に関して今思われていることはありますか?

堀江 僕が今システムとして必要だなと思うのは、最低賃金の撤廃ですね。だって撤廃しないと、高齢者の人が働けないですもん。

(中略)

堀江 でも僕は最終的に、そういう高齢者の人たちに「負の所得税」(注・累進課税システムの一つ。一定の収入がない人々は政府に税金を納めず、政府から給付金を受け取るというもの)を与えるのが効率として一番いいと思うんですよ。時給は200円かもしれないけど、他の収入は「負の所得税」のような一定収入で賄う、と。

引用:「賢人論。」第1回堀江貴文氏(中編) – みんなの介護ニュース

この記事自体は『ホリエモンが考える、「理想の高齢社会」そして「理想の社会保障」とは?』という題で書かれているためベーシックインカムとは直接は関係ない記事ですが、記事の内容をざっくりまとめると「負の所得税を導入して最低賃金を撤廃する」という考えを持っているととらえることができます。(高齢者の人限定にともとらえることができますが)

※ここでは負の所得税=ベーシックインカムと考えてもよいでしょう。

ベーシックインカムを導入する代わりに最低賃金を撤廃する・・・こうなった場合、日本はどうなるのでしょうか?

最低限の生活は大丈夫。だけど・・・

ベーシックインカムが導入されることによって最低限の生活に困ることはなくなります。しかし、あなたの周りには時給100円や時給200円の求人広告が載ることになるのでしょうか?

仕事は楽しいけれど年収110万円のアニメの動画マン

アニメ業界では労働環境の過酷さが問題となっています。

アニメ制作者は作業時間が一般労働者の1.5倍超という長時間労働が慢性化している上、動画担当の平均年収は111.3万円と低い水準にとどまっているなど、厳しい実態が浮き彫りになっている。それでも続けているのは「楽しいから」という答えが最も多かった。

l_yx_anime_12

引用:動画マンは年収110万円 「とにかく低収入で長時間労働」――アニメ制作現場の実態公表 – ITmediaニュース

賃金が低くても楽しいから続けられているという人が多いようですが、それと同じくらい「お金を得るため」と答えている人がいます。年収110万円という金額は生活保護の金額を下回っているため、生活の不安を多かれ少なかれ抱えている人は多いのではないでしょうか? 上記の記事の中にはこのようなことも書かれています。

安心して仕事に取り組むために必要なこと(3つまで回答)のトップは「報酬が増える」(57.7%)。次いで「より質の高い仕事をするために適切な納期やスケジュール管理」(47.2%)、「仕事を安定的に得られる」(27.0%)、「より質の高い生活を送るために適切な労働時間」(22.7%)、「老後の生活のために年金制度等が充実」(16.5%)といった回答が上位で、賃金や労働時間、雇用の安定性について改善を求めていることがうかがえた。

やはり、安心して仕事をするために報酬を増やしてほしいと考えている人は多いようです。

しかし、こういった中でベーシックインカムが導入された場合、生活の不安というものはなくなるでしょう。お金の心配がなくなるため、多少賃金が減ったとしても自らの体調をいたわりながら安心して仕事をすることができると考えられます。

最低賃金の撤廃によって単価の引き下げなどはあるかもしれませんが、本当にアニメの仕事が好きで取り組んでいるのであれば大した問題ではないでしょう。お金の心配をしてアニメ業界をあきらめた人がベーシックインカムの導入によってアニメ業界に参入し、業界全体が盛り上がる可能性だってあります。

人気のない仕事は逆に賃金が上がるかもしれない

アニメ業界は人気のある仕事ですがその一方で人気のない仕事というものも存在します。

海外の情報サイト『Cheat Sheet』が発表した、高収入なのに不人気な仕事をみてみると、カニ漁師、鉱山監督者、ごみ収集作業員などが並びます。危険な仕事や汚れる仕事などは遠慮されるようですね。日本ですと除染作業員などがそれにあたるでしょうか。

これらの仕事はもともと人気がないためか賃金が高めに設定されているのですが、ベーシックインカムが導入されて生活に困らなくなった場合、さらに人が集まらなくなってくることが予想されるため、さらに賃金が上がるかもしれませんね。

ベーシックインカムと最低賃金の撤廃が同時に実施された場合、人気のある仕事は時給が100円とかになることもあり得ますが、人気のない仕事は逆に賃金が上昇するかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク